ぐるぐるしています。

あちこちうろうろしたりふらふらしたりしていますが、心はいつも同じ所をぐるぐるしているような気がするようなしないような。

すっきりわかる日本の神話【読書感想文】

本日の読書感想文です。課題図書はこちら。 

そうだったのか! すっきりわかる日本の神話 (新人物往来社文庫)

そうだったのか! すっきりわかる日本の神話 (新人物往来社文庫)

 


あかんよけいもやっとした

 

ええと。。。率直に申し上げて

すっきりはしません。

 

。。。というか、まず日本神話についてざっくりと知っている事が大前提。

で、「え、でもここもやっとすんなあ。。。」とか

かなり具体的な疑問をお持ちの方向け、なんではないかと思います。

 

一つのエピソードを、古事記日本書紀と、その他の言い伝え、

それぞれ3つの資料から比較しつつ説明をされているんです。

なので、まず「おおまかに知らない」と

 

「は? で、どれがホントなの? 結局どれ覚えればいいの?」

ってぜったいなります。

 

多分なー。。。

これ一番すっきりしたの著者さん本人じゃないかなー。。。

まとめ方とかは確かにすっきりしてるもん。

 

全然わからないけど、これから日本神話について知りたい!

という入門者さんには、普通に「古事記」をベースに解説されている本の方がいいと思います。(自分含め)

 


 こんな人にお勧め

 

「神話のエピソードについて、古事記日本書紀で内容に違いがある所を具体的に知りたい。そこにはどんな意味があるの?理由は?」

っていう勉強熱心な方へ。 

そうだったのか! すっきりわかる日本の神話
新人物往来社
本›人文・思想›宗教